放浪記

思考の放浪を記録するために書いてます。リアルでは放浪しません。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

豆腐を食べよう

暑くなると食欲も落ちるので、そうめんとか冷やしそばとか、炭水化物ばかり食べてしまう。野菜は好きなのでよく食べるからあまり気にしていない。減るのは肉。肉は食べた後に疲れてしまうので、キツイ。タンパク質をとるなら、豆腐という方法もあります。今…

疲れているかな?

毎日更新しようとしても、どうしょぅもない日はある。ただ眠いだけ。・°°・(>_<)・°°・。

抹茶味

抹茶味と言えば、宇治金時。他にハーゲンダッツのグリーンティとか、たけのこの里にもきのこの山にも抹茶味があった。今日はじめて買って、美味しかったのはこれ、アルフォート 抹茶 税込97円甘みと苦味のバランスが優秀

アイスクリーム大好き

バニラアイスにフルーツグラノラをふりかけただけあれば冷凍フルーツも混ぜ込みます。アイスクリームはなるべく、濃厚なバニラアイスを選びましょう。

家カレー

今日はサッカーで日本が負けたこともあり、疲れがでて昼寝してしまった…>_<…食欲もないけれど、家で作ったカレーなら食べられる。本日はビーフカレー。

あと15分早く

朝起きられずに二度寝したら、色々段取りが狂うものだ。今日は忙しくなる、と分かっていたから、昨夜は早く寝て体力の回復をはかったのに、それでも足りなかった。毎日、あと15分ずつ早く寝れば、睡眠時間は4日で1時間取り返せるのに。夜7時にようやく休憩で…

JR奈良駅

駅舎が手前にあり、ホームを挟んで、奥にビルがある。ビルの屋上にはビアガーデンの横断幕が見える

豚肉とにらのつけそば

どうしてもそばを食べたくなって、夕方、茹で麺を買いに行った。今日は、つけ麺のつゆを作り、豚肉やニラを入れて、ボリューム満点。

ワッフルとコーヒー

休憩のお供は熱いコーヒーとワッフル。夏でもアイスコーヒーはほとんど飲みません。何故かと思いますが、コーヒーの香りが好きなのでアイスコーヒーでは物足りないのかな。

蒸し鶏

電子レンジの最大のメリットは蒸し料理が手軽にできることかな?鶏胸肉となす3本は電子レンジに7分書けるだけ。

髪を切った

ロングだから、5センチくらい切ってもあまり見た目は変わらないと思う。髪型を変えるよりも髪のケア優先だったから、傷んだ毛先を切って、トリートメントしたよ。あとは、シャンプーを買い替えたい。髪が調子良くなると、白髪も目立たなくなって、いい気分( …

ブルーベリーパイ

買い物に行く回数が増えると、それだけお金を使う。今日はなんとか、家にあるもので賄いたいな。おやつに甘いものが食べたい。でも、お菓子用の戸棚には何もない。冷凍庫にパイシートが残っていたので、ブルーベリーパイを作った。冷凍パイシートを正方形に…

割り込み仕事の処理

集中して仕事をしたい、そうすればクオリティの高いものが早くできるのに…でも、家で仕事をすると割り込みばかりあって、本当にテンション下がる。対策としては、細切れの割り込み仕事をまとめて、時間を決めて処理する。例えば、メールの返信など。家事も20…

新しい出会い

新規のお客様とアポイントが取れると、いつも嬉しくなる。お会いするまでの間、緊張しながらもワクワクして楽しい。今日、読み進んだ本愛すること、生きること

誰かと話すということ

誰も話す相手がいない、なんて、今の私の生活ではありえないことだけど、年を取るとそういう環境になるかもしれない。自分の親もそうなりつつあるので、なるべく私のほうから話をするようにしている。今日は父の日だったので、こちらから話をする理由ができ…

こむら返りの予防

6月10日のあさイチの特集で放送された、こむら返りの予防を自分でやってみた感想。基本、私は立ち仕事なので、足はいつの間にか筋肉疲労を起こしている。足がつりやすいのも筋肉疲労のせい?ふくらはぎを自分でマッサージするだけで大分軽くなる。冷え解消の…

三度豆はさやいんげんのこと

今日、作った料理三度豆のクリームチーズ和え味が控え目な三度豆にクリームチーズと醤油を合わせて、少々こってりさた副菜。少量でもクリームチーズがあれば満足感あるから、野菜と組み合わせてドンドン食べてみたい。

ビタミンE

血行を良くしようと、ビタミン剤をBコンプレックスからEに変えた。夏になって気温が上がっても、毎年、足の冷えに悩まされているから、早目にビタミン剤を変えて対策をとることにしたのだけれど。どうも私はビタミンEと相性が悪くて、効いてはいるみたいだが…

アボカドまぐろ丼

今日、作った料理竹清の釜かけうどんお土産でもらった。茹でたあと洗わないで、つゆをかけるのが釜かけうどんだそうだが、洗ったほうが好きなので、普通に洗ってしまった。アボカドまぐろ丼アボカド大好きなので、こちらがメイン。まぐろは醤油、酒とごま油…

こむら返りの予防

6月10日火曜日のNHK「あさイチ」で、こむら返りの特集やるって聞いていたので、メモを取りながら見た。そのメモを実践して寝る。足をマッサージして、水を小さいコップに2杯飲んだよ。

今日のよかったこと

作った料理 親子丼 読んでいる本 愛すること、生きること 愛すること、生きること 全訳『愛と心理療法』 作者: M・スコット・ペック,氏原寛,矢野隆子 出版社/メーカー: 創元社 発売日: 2010/08/28 メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 7回 この商品…

睡眠時間はどのくらい必要?

寝起きは良いほうだが、昼間でも血圧が上90くらいの低血圧。そのせいか、起きていてもときどき何をしていたのか意識がなくなる時間がある。睡眠時間が5時間以下になると色々危ない…>_<…6時間寝るとかなり良いのが、睡眠時間の記録をとるとわかってきた。今日…

今日のよかったこと

作った料理 豚肉となすの味噌炒め 焼きうどん 読んでいる本 Chinese Cinderella 見たテレビ番組 ファンタジーオンアイス ファンタジーオンアイスはパラパラと見ただけだが、高橋大輔”I'm kissing you"は参ったなあ。ずっと見ていたいけど、見続けたら疲れ果…

自分のクセを自分で探す

What did you get done today? この3週間くらい、日記を書いていて、ようやく慣れてきたところ。 自分の行動や思考のクセを見つけて、偏りを正すのが目的なので、公開してよいものかどうか、ちょっとわからない。 今日達成したことを細かく書き出して、その…