放浪記

思考の放浪を記録するために書いてます。リアルでは放浪しません。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone 水没したら

故宮博物院のトイレでiPhone5cを落としてしまった…>_<…カバーや保護シートなしの素裸。幸い、和式だったので、すぐ拾ってトイレットペーパーで拭き、1時間ほど触らずに乾かした。現在、普通に使用できている。端子類にほとんど水が入らず、すぐ乾いたためだ…

台湾観光 要パスポートの施設

今回、台湾台北市内観光で、私が入場できなかった施設は2箇所。旅行会社を通さず個人でまわるときは注意が必要。総督府は「地球の歩き方」でパスポートが要ると書いてあるので持って行ったが、3日前までに見学の予約が必要だった。台北駅で電車を見るために…

台湾旅行

久しぶりの海外旅行。初めての台湾。ここまで何も用意ができていないのも初めてだ。異文化体験をして気分転換、が一番の目的なので、それでいいと思っている。写真は色々撮りたいな^_^

SMAPといえば森くんだった

昨日は27時間テレビでSMAPを見た。正直なところ、歳をとったなぁ、と痛々しさまで感じてしまった。本当にアイドルだった時代を知っている私も歳をとったのだけど。森且行くんが辞めると知ったときは衝撃を受けた。あの頃のSMAPは、木村・森のツインボーカル…

乾燥肌

夏は肌が乾燥する。湿度が高いのに、不思議だったけど、汗をかくからね。身体から水分が奪われてしまう。肌のためにも、今日もがんばって水分補給!

朝から暑い

朝、起きて窓を開けても風は入らない。エアコンのスイッチを入れないと着替えるのにも汗をかく(笑)足元の冷えが嫌でエアコンは避けたいのだけど。

朝できること

とにかく夜は寝落ちするので、朝から動き出す方が上手く進む。頭を使う仕事、読書、メールは朝。料理も朝ごはんつくりながら、夕ごはんの段取りを考える。家族が起きるまでは私の時間。

対立を恐れない

もし相手と意見が違って言い争いになっても、それで人間関係が悪くなるわけではない。コミュニケーションを上手く取るために、相手の言うことを立ててばかりだと欲求不満がたまってしまう。自分も相手も大事にするためには、意見の対立を尊重し、黒白ではな…

決められないこと

そんなのどっちでもいいこと、多いと思います。でも、決めないと次に進めない。誰か決めてと放り出したり、番号順に並べてみたり。決められないことをとりあえず自分で決断するのは、一種のトレーニングだな。

何々してどう思った、を書く

日記を書くのに私が意識することは、自分の思いを残すこと。印象に残った出来事を書くだけでも自分の興味の傾向が分かって面白いが、それについてコメントを残すと意識の流れが分かる。子どもに夏休みを使って日記を書かせようと考えたのは、自分の意識を言…

夏休みの日記

日記って、書くのが面倒なものなのかな?その日に書くことが思いつかないから難しい?私は、未来の自分が、こんなことがあったとか、そんなことを思ったとかを日記を読んで思い出すことができると楽しい!と話すのですが、伝わらない人もいる。特に子どもた…

宝塚

私は宝塚用のブログを作っていたので、宝塚のことを言いたければ、そちらを更新すればいいのだが…去年の夏、『アンドレア・シェニエ』以降、観に行ってないので、何だか書きづらくて。今はご贔屓がいないので、休憩中ということか。行けばそれなりに楽しいの…

マインドマップ

もうすぐ夏休み。まとまった時間があるときに、子どもと一緒に頭を使うトレーニングをしたいので、マインドマップについて勉強している。ザ・マインドマップ作者: トニー・ブザン,バリー・ブザン,神田昌典出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2005/11/03…

新しいパスポート

これで、本当に旅行の準備に気合いが入る。10年旅券で16000円か。高くなった。ICチップが入っているのね。中身は自分の写真がまだ気になる。肌や口元はOKだけど、アイラインとマスカラが足りない…>_<…

失敗なれすること

毎日、料理をして、家族に食べてもらっているが、料理は好きでも上手でもない。しなくてよいならしない。でも、しなければいけないなら、何か面白さを見つけよう。その面白さのひとつが、料理をすると失敗なれすること。少々の失敗でも救済する方法があり、…

眠い

昼間にいきなり眠くなって、意識が途切れるのが怖い。15分でやり過ごせるけれど、眠気の最中は行動がおかしくなっていたので、要注意。

Chinese Cinderella 読了

47000語の単語数で私にはそうとうのぼりがあったが、読み終わることができた。昨日、最後に家族に救われると書いたが、本当には問題が解決したわけではない。中国人とひとくくりにしてよいか分からないが、彼らの強烈な家族中心主義が私には興味深かった。国…

Chinese Cinderella

もうすぐ読み終わる。辛い物語の中で、ようやく希望が見えてきた。主人公の少女と継母との関係(Chinderella のよう)など理不尽な状況に読むのが嫌になりかけたが、それでも読み続けたのは物語の中心は常に家族だったから。リアルな大家族を覗き見しているよ…

達成感

料理をすると、その日のよかったことにたいてい入る。自分は料理がうまい、とか、料理好きとは思ってないので、不思議な感じ。

後回しにしたことに取り組む

後回しにしたことに取り組むのは、難しい。本当に必要なこと?と見直して、不要ならリストから消してしまおう。必要ならば、他の人に頼めないか考える。私がやりたいことなら、自分でやるしかない。

熱帯夜

昨夜は最低気温が25度以下に下がらず、熱帯夜だったそうだ。今日の昼間も熱気がこもった感じで蒸し暑くて、今年初めてエアコンを一日中つけていた。これから辛い2ヶ月が始まる。

毎日書くこと

思うことはあってもすぐに忘れてしまうので、メモをとって見直すことは大切。前は、本当に大切なことはメモを取らなくても忘れない、と思っていた。しかし、それが大切かどうか、頭に浮かんだ時には判断できない。

集中力アップ

基本は時間を意識すること。タイマーを使って、制限時間を決める。仕事量を基準にすると、予定より時間がかかることが多い。

豚まん

美味しい豚まんなら、これしかない、501 豚まん大好き、

クロワッサンドーナツ

クロワッサンもドーナツも好きな私には、うれしいスィーツ\(^o^)/甘くてバターの風味のある生地は美味しいし、チョココーティングもカスタードクリームも控え目な甘さて好みだ。気になるのは、クロワッサンの生地表面がポロポロこぼれること。後の掃除が面…

クランキーアイス

チョココーティングの上にアーモンドとかナッツがまぶしてあるものはたいてい好きだが、これには特にハマった。クランキー アイスバー 俺のプリン中身があっさりしたカスタードクリームというのも、飽きずに食べられるので良い。

言葉と感情の問題

ネガティブなことを口に出すな、と言われてもなぁ。しんどいとか、辛いとか、キツイと思う感情は存在するわけで、それを抑えて無かったことにするというのは、何も解決しないのではないかな。辛くても仕事や家事をやめたくないのは、苦しい中にも時々は喜び…

ポテトサラダ

べちゃべちゃしないポテトサラダにするためには、ジャガイモを大きめに切って、粉ふきいもにする。にんじんは堅めに茹でて、きゅうりは塩もみして加える。お酢で下味をつけて、マヨネーズは控え目に。べちゃべちゃにならないように!美味しいよ(^ー^)ノ

マンゴー大好き

冷凍マンゴーが買ってあったので、アイスクリームにのせた。しあわせだ

本の見極め

持ち物を増やしたくないというのは本に関しても同じで、再読しないだろうと判断した本はさっさと処分する。たまに、あの本どこだったかな?と探し回り、あぁ、捨てたと悔やむことがある。諦めて、もう一度買うことになるが仕方ない。今日はエーリッヒ・フロ…