放浪記

思考の放浪を記録するために書いてます。リアルでは放浪しません。

無意識を捕まえるメモ

自分の記憶は当てにならない。覚えようと意識しても覚えていられないのだから、なんとなく思い浮かんだ、現在のタスクに無関係のアイデアはとにかくメモする。

iPhoneやパソコンにメモした方が後で役に立つとは思うが、立ち上がりの早さはアナログのノートとペンが一番。私はB6ノートとボールペンを持ち歩いている。

その時点で出てきたものを大切にしたいので、後で、何これ?となることも多い。しかし、考えずに勝手に出てくる無意識の思いには、今を分析して前進するブレイクスルーのための鍵が隠れている。

ただ、その自由な発想のメモを他人に見せたり話したりするのは用心すること。論理的でない断片の言葉が相手の都合で解釈されてしまうから。