放浪記

思考の放浪を記録するために書いてます。リアルでは放浪しません。

言葉と感情の問題

ネガティブなことを口に出すな、と言われてもなぁ。
しんどいとか、辛いとか、キツイと思う感情は存在するわけで、それを抑えて無かったことにするというのは、何も解決しないのではないかな。

辛くても仕事や家事をやめたくないのは、苦しい中にも時々は喜びが感じられるから、その一瞬のために頑張れるんだよね。

キツイなら仕事を減らせとかやめろとか言われると、あんただけの稼ぎでやっていけるんなら辞めるわ、と返事してしまうと、どうしょぅもないので、そこはこらえた。

しんどいなら、買い物や洗濯とか代わりにしてやる、なんて言われるとすごく嬉しいと思うけど、どうなんだろう。
ご飯作ってくれると、もっと嬉しい\(^o^)/

ネガティブな感情をポジティブなことに変換して言葉にするには、自分がどんな風に声かけしてもらうと嬉しいというのを相手に伝えて、実践してもらうのも一つの方法かも。
今度やってみようか?