放浪記

思考の放浪を記録するために書いてます。リアルでは放浪しません。

急な暑さに適応できない

家の中にいても暑かったので、モンスターエナジー一気飲みしてしまった。 起床 睡眠時間 5:45朝食 ハムトースト昼食 肉シュウマイビタミン剤The Burning Room 夕食 カルボナーラ The Burning Room (Harry Bosch) 作者: Michael Connelly 出版社/メーカー: Or…

うどん好き

一日に2回、うどんを食べている! 起床 睡眠時間 5:00朝食 マヨネーズパン昼食 焼きうどん青汁夕食 ナポリタンうどんThe Burning Room The Burning Room (Harry Bosch) 作者: Michael Connelly 出版社/メーカー: Orion 発売日: 2014/11/06 メディア: Kindle…

頭痛がおさまらず

空飛ぶタイヤの映画を観に行きたかったけれど、頭痛がひどくてあきらめた。 その代わり、金券ショップでムビチケカードを1400円で購入。 7月中に行けるだろうか… soratobu-movie.jp 起床 睡眠時間 5:45朝食 トーストビタミン剤昼食 ハムエッグ丼ロキソニン1…

疲労、風呂に入れるかな…

かなり疲れが出て、身体がしびれている。 なんとか今日中にブログを書きたいので書き始めたが、朝に更新するパターンの方がいいのかな。 起床 睡眠時間 6:00 朝食 トーストビタミン剤 The Burning Room 昼食 松茸ご飯弁当 夕食 なすとトマトのベーコン炒め …

HDDの整理

毎日書こうと思っても、どうしょうもなく眠い。 起床 睡眠時間 4:45朝食 トーストビタミン剤The Burning Room The Burning Room (Harry Bosch) 作者: Michael Connelly 出版社/メーカー: Orion 発売日: 2014/11/06 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ …

ガパオ風ライス

久しぶりに晴れた。 関西外大前のセブンイレブンで関ジャニ∞コラボのガパオ風ライスとチリスープを買った。CMに影響されすぎ。あまり辛くなく、パクチーの香りもマイルド。 起床 睡眠時間 5:15朝食 フレンチトーストビタミン剤間食 チョコバリ チョコミント…

昼食はスキップ

昼ごろはあまりお腹がすいていなかったので昼ご飯を食べなかったら、そのまま食べそこなった。 一応、ビスケットは持っていたけど、仕事が立て込んでしまって… お腹がすいていたのを忘れた。 起床 睡眠時間 5:45朝食 トーストビタミン剤The Burning Room 夕…

大雨洪水警報

朝から雨で、最寄り駅の電車は終日運転見合わせ。 起床 睡眠時間 5:00朝食 トーストビタミン剤The Burning Room 昼食 サラダうどん 夕食 麻婆豆腐丼 The Burning Room (Harry Bosch) 作者: Michael Connelly 出版社/メーカー: Orion 発売日: 2014/11/06 メデ…

日記を書くこと

とりあえず、メモ好き記録好きである。 アナログでは「ほぼ日手帳」に起床時刻、睡眠時間、食事の内容、お通じを毎日記録。 同じ内容をデジタルでは「Evernote」に記録。 読書は本のタイトルと簡単な内容をメモ。 以下 「Evernote」より 起床 睡眠時間 5:45 …

ノンストップ・ライティングは楽しい

昨日、15分ノンストップで書いてみたら、こんな感じ。 特にヤバイことは書いていないようなので、そのまま公開します。 おディーン、はディーン・フジオカ氏 とにかく書いて書いて何かを探す。今日はこの後どうするかとか、明日は何をするとか、連絡しなきゃ…

ノンストップ・ライティング

突然、物書きになりたいと思った。 職業としてでなく、文章を書く生活をしたい。 そして、どこかの誰かに読んでもらって何かを感じて欲しい。 表現力や構成はともかく、断片のアイデアをリミッター外して集めよう。 読書猿さんの『アイデア大全』より ノンス…

今年の目標

1月1日 今年の目標 というか、やりたいこと読書 50冊去年は26冊だったから、倍のペースでいかないと間に合わない。でも、いきたい。英語、日本語、フィクション、ノンフィクション満遍なく、思うままに。26冊の内、8冊が「坂の上の雲」だったから、今年の50…

無意識を捕まえるメモ

自分の記憶は当てにならない。覚えようと意識しても覚えていられないのだから、なんとなく思い浮かんだ、現在のタスクに無関係のアイデアはとにかくメモする。iPhoneやパソコンにメモした方が後で役に立つとは思うが、立ち上がりの早さはアナログのノートと…

誰かと旅をすることは共同作業

帰省とか、昔住んでいたところでなく、知らないところに行くことは日常を離れるのに最適な行動だ。一人でなく誰かと行くことは、目的に向かっての共同作業である。人間関係が旅行の後で変わるのはよくあることだろうな。今回は家族旅行だったが、いつもは表…

もっと写真を撮る

台湾で撮った写真を見ると、食事の写真ばかりだった。ONE PIECE展の広告があったり、アニメイトを見つけたり、その辺りは撮っていない。自分や家族が写っている写真もほとんどない…>_<…後で誰かに話したいことや物は、写真を撮っておこう。せっかく旅行前に…

iPhone 水没したら

故宮博物院のトイレでiPhone5cを落としてしまった…>_<…カバーや保護シートなしの素裸。幸い、和式だったので、すぐ拾ってトイレットペーパーで拭き、1時間ほど触らずに乾かした。現在、普通に使用できている。端子類にほとんど水が入らず、すぐ乾いたためだ…

台湾観光 要パスポートの施設

今回、台湾台北市内観光で、私が入場できなかった施設は2箇所。旅行会社を通さず個人でまわるときは注意が必要。総督府は「地球の歩き方」でパスポートが要ると書いてあるので持って行ったが、3日前までに見学の予約が必要だった。台北駅で電車を見るために…

台湾旅行

久しぶりの海外旅行。初めての台湾。ここまで何も用意ができていないのも初めてだ。異文化体験をして気分転換、が一番の目的なので、それでいいと思っている。写真は色々撮りたいな^_^

SMAPといえば森くんだった

昨日は27時間テレビでSMAPを見た。正直なところ、歳をとったなぁ、と痛々しさまで感じてしまった。本当にアイドルだった時代を知っている私も歳をとったのだけど。森且行くんが辞めると知ったときは衝撃を受けた。あの頃のSMAPは、木村・森のツインボーカル…

乾燥肌

夏は肌が乾燥する。湿度が高いのに、不思議だったけど、汗をかくからね。身体から水分が奪われてしまう。肌のためにも、今日もがんばって水分補給!

朝から暑い

朝、起きて窓を開けても風は入らない。エアコンのスイッチを入れないと着替えるのにも汗をかく(笑)足元の冷えが嫌でエアコンは避けたいのだけど。

朝できること

とにかく夜は寝落ちするので、朝から動き出す方が上手く進む。頭を使う仕事、読書、メールは朝。料理も朝ごはんつくりながら、夕ごはんの段取りを考える。家族が起きるまでは私の時間。

対立を恐れない

もし相手と意見が違って言い争いになっても、それで人間関係が悪くなるわけではない。コミュニケーションを上手く取るために、相手の言うことを立ててばかりだと欲求不満がたまってしまう。自分も相手も大事にするためには、意見の対立を尊重し、黒白ではな…

決められないこと

そんなのどっちでもいいこと、多いと思います。でも、決めないと次に進めない。誰か決めてと放り出したり、番号順に並べてみたり。決められないことをとりあえず自分で決断するのは、一種のトレーニングだな。

何々してどう思った、を書く

日記を書くのに私が意識することは、自分の思いを残すこと。印象に残った出来事を書くだけでも自分の興味の傾向が分かって面白いが、それについてコメントを残すと意識の流れが分かる。子どもに夏休みを使って日記を書かせようと考えたのは、自分の意識を言…

夏休みの日記

日記って、書くのが面倒なものなのかな?その日に書くことが思いつかないから難しい?私は、未来の自分が、こんなことがあったとか、そんなことを思ったとかを日記を読んで思い出すことができると楽しい!と話すのですが、伝わらない人もいる。特に子どもた…

宝塚

私は宝塚用のブログを作っていたので、宝塚のことを言いたければ、そちらを更新すればいいのだが…去年の夏、『アンドレア・シェニエ』以降、観に行ってないので、何だか書きづらくて。今はご贔屓がいないので、休憩中ということか。行けばそれなりに楽しいの…

マインドマップ

もうすぐ夏休み。まとまった時間があるときに、子どもと一緒に頭を使うトレーニングをしたいので、マインドマップについて勉強している。ザ・マインドマップ作者: トニー・ブザン,バリー・ブザン,神田昌典出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2005/11/03…

新しいパスポート

これで、本当に旅行の準備に気合いが入る。10年旅券で16000円か。高くなった。ICチップが入っているのね。中身は自分の写真がまだ気になる。肌や口元はOKだけど、アイラインとマスカラが足りない…>_<…

失敗なれすること

毎日、料理をして、家族に食べてもらっているが、料理は好きでも上手でもない。しなくてよいならしない。でも、しなければいけないなら、何か面白さを見つけよう。その面白さのひとつが、料理をすると失敗なれすること。少々の失敗でも救済する方法があり、…