放浪記

思考の放浪を記録するために書いてます。リアルでは放浪しません。

2018/11/14 仕事上の迷い

仕事 ホームページを作ろうか 一枚物でいいから、パッと見てわかるチラシのようなもの。必要なものは 問合せフォーム スケジュール キャンペーン告知 連絡先 後は簡単な内容紹介…アクセスしたくなるような内容紹介…難しい。 日常 昼ご飯は少なめ 起床 睡眠時…

2018/11/13 11月の半ばで連ドラは折り返し点

テレビ ドラマ『中学聖日記』は高校生編 前回から3年たって、岡田健史くんは高校生に見えるけど他の子たちは中学生に見えてしまう。 日常 最近ハーゲンダッツでも物足りない 起床 睡眠時間 5:45 朝食 トーストビタミン剤 間食 ベルギーワッフル 昼食 かやく…

2018/11/12 仕事が休みでも仕事はある

仕事 休みの日にできること 休みでも家事に専念できるわけでなく、いつも次にすることを考えている。仕事とプライベートの境目はシームレス。 日常 間食にチップスターを食べると体重が増える 起床 睡眠時間 5:30 朝食 トーストビタミン剤 昼食 アジの開き …

2018/11/11 夜は少し寒かった

外出 久しぶりの実家 色々と取ってきたいものがあったけど、家探しする気にはなれず。少しずつ片づけていきたい。 日常 鶏肉が続いてる 起床 睡眠時間 4:15 朝食 フレンチトーストビタミン剤 昼食 鶏のから揚げ 夕食 チキン南蛮 Two Kinds of Truth Two Kind…

2018/11/10 食事のとり方

食事 遅い時間はあっさり目に なるべく野菜を中心に、肉や脂分は昼ご飯でとるほうが夜よく眠れる感じがする。夕食は一切肉なしの日もあるけど、お腹はすかないから合ってるのかな。 日常 アクマのチキラー玉子入れなくても辛くなかった 起床 睡眠時間 5:45 …

2018/11/09 『昭和元禄落語心中』を見ると胸いっぱい

テレビ ドラマ『昭和元禄落語心中』 これを見るとその日はずっと余韻に浸ってしまう。山崎育三郎さん演じる助六(初太郎)が好きなんだけれど、それは岡田将生さん演じる菊比古の視点になってみてしまうからで、菊比古が助六を思い、そして助六を通して落語…

2018/11/08 木曜日はテレビ何を見よう

テレビ VS嵐もぐるナイもなかった あまり特番は見ないので、レギュラー番組がなかったらそのまま何も見なかったりする 日常 お腹がすいてトーストを食べてしまった 起床 睡眠時間 5:45 朝食 トーストビタミン剤 昼食 おぼろずし Two Kinds of Truth 間食 チ…

2018/11/07 乾燥注意報

気候 暖かい日が続く ぽかぽか陽気だけど空気は相当乾燥しているので、手や足がひび割れてくる。ハンドクリームを手だけでなく足にも塗っているから、そろそろボディクリームを買わなければ。 日常 牧場しぼりラムレーズンが甘い香りに包まれてとてもおいし…

2018/11/06 中学聖日記がおもしろい

テレビ ドラマ『中学聖日記』 始まる前は、中学生から見たら教師っておばさんでしょ、気持ち悪い、と見る気がしなかったけれど、画面のきれいさにひかれて見始めたらストーリーにもはまった。 これは絵空事の美しさの中で表す象徴的な心情がちりばめられてい…

2018/11/05 外出先で

予定 思い出すと早々に帰宅 外出したらあれもこれもついでにすまそうと頭の中で計算する。そういうときに限って明日締切の幼児を思い出して、早々に戻ることになるのは残念。 日常 間食が量多すぎ 起床 睡眠時間 5:15 朝食 チーズトーストビタミン剤 昼食 カ…

2018/11/04 肉だんご

料理 揚げ物はめったにしない でも、肉だんごは豚ミンチを丸めて油で揚げた。お惣菜で売っている肉だんごがどうしても固く思えるので、家で作ると自分の口に合う。つなぎにパン粉は入れず、玉ねぎすりおろしと片栗粉だけ。甘酢あんはもう少し固いほうがよか…

2018/11/03 日本シリーズが終わると平常通りのテレビに戻る

野球 日本シリーズ終了 ホークスが4勝したので、土曜日で終わっちゃった。始球式が吉川晃司さんで、ニュースを見たらワンバン投球だったけど、届かなかったのか落ちる変化球を投げたのか。フォームだけ見たらすごく速い球が行きそうだったけど。 『下町ロケ…

2018/11/02 15分でビーフシチュー

テレビ ドラマ『昭和元禄落語心中』 これが金曜日の楽しみで、でも『大恋愛』と時間が重なるのがなんともはや。 岡田将生さん、山崎育三郎さんの菊比古、助六の両雄並び立たず具合が際立ってきて、助六は師匠と対立、破門を言い渡される。 両俳優の高座姿が…

2018/11/01 昼は暖かくても朝晩寒い

季節 11月に入って寒い 季節の変わり目は体調を崩しやすい。特に冷えは体にこたえるので手足を暖かく、と思うのだけれど靴下を履くとすぐに脱ぎたくなる。蒸れる感じが嫌なのかな。 日常 薄切り肉でビーフシチューを作った 起床 睡眠時間 5:45 朝食 ハムチー…

2018/10/31 ノンストップライティングをしよう

健康 睡眠不足は頭痛の元 休みで出かける予定もなかったので一日寝てしまった。人間こんなに寝られるものだなと一人で感心した。やりたかったことはあったはずだけど寝てよかったことは、薬を飲まずに頭痛が収まったこと。睡眠不足がたまっていたのかな。 習…

2018/10/30 そろそろおでんの季節

食 食べ続けられるもの 気が付けばおでん。何食続けてでも食べられる。カレーやシチューではこうならない。かろうじて豚汁ならいけるかも。いや、豚汁も重い。汁が濁っているのはだめだ。でも、かす汁はおでんの次に好きだから、肉の脂肪分がだめなのか。 日…

2018/10/29 インフルエンザ予防接種

健康 インフルエンザが流行する前に 早めにワクチンを打っておこうと今日済ませたが、ワクチンの効き目は半年くらいと聞いたことがあるので、来年の4月5月には用心しなければならない。そういえば、入学式をインフルエンザで休んだ子どもや、4月に小学校が学…

2018/10/28 お金の使い方

家計 出費の傾向 生活にかかるお金で節約できそうなものは食費なのだが、これは自分一人ではどうにもならないものである。家族がいると。健康のために考えて食材を買うと結構高くつくのが悩ましい。 日常 寒くなると鍋料理 起床 睡眠時間 4:45 朝食 フレンチ…

2018/10/27 スケートカナダが見たかったのに

野球 日本シリーズ第1戦が引き分けだった どうしてプロ野球は試合時間が長いのだろう。テレビで、野球中継の後の番組を見たいのにずっと待たされる。 日常 ハロウィンパッケージのお菓子を買い込んだ 起床 睡眠時間 6:00 朝食 チーズトーストビタミン剤 昼食…

2018/10/26 テレビドラマの中の居場所

テレビ ドラマ『昭和元禄落語心中』第3回 山崎育三郎の華を活かした初太郎はずっと見ていたい。けれども、物語の中のわずかな期間に現れて生き急ぐ哀しみが、その存在からあふれ出ている。 「人のために落語をやる」ことで初太郎は自分の居場所を作った。 山…

2018/10/25 インフルエンザワクチン予約

健康管理は計画的に 今日は時間ができたので、インフルエンザワクチンの予約に行った。私の通う医院は電話予約不可なので、このことだけのために行かなきゃならない。 学校や仕事の後にクリニックに行くならどうしても夕方になるけど、夕方の予約が最短で1か…

2018/10/24 体力が落ちている

週の半ばの休養日 前日に体力と神経を使ったら、翌日寝込んでしまうのは効率が悪い。去年と比べても身体の疲れ方がひどいのがわかる。準備の段階からペース配分を考えないといけないな。 日常 食事はローカロリーだけど間食が甘いもの多すぎ 起床 睡眠時間 5…

2018/10/23 自分は仮装しないけれど

仕事 ハロウィンパーティー終了 仮装をするとか思い切りスイーツを食べるとか、いつもできないことをして盛り上がるのは楽しい。開放感があるから、この後しめていっても耐えられる、のかな? 日常 体力勝負なところ 起床 睡眠時間 5:15 朝食 トーストビタミ…

2018/10/22 久しぶりにピザをとった

ピザハットのメニュー変わった? サイドメニューは知らない間に増えたり減ったりするようだけど、長年の定番だったコーンサラダがピザハットのメニューから消えていたのはビックリ! 日常 あずきとアイスの組み合わせに弱すぎる 起床 睡眠時間 5:45 朝食 マ…

2018/10/21 ハロウィンの支度を楽しんで

予定 もうすぐハロウィン ハロウィンの準備で買い物をした。お菓子をたくさん。衣装はとりあえずあるもので工夫する。みんなはどんな格好かな?好きなものを着ていいしメイクもアクセサリーも好きなようにというのは楽しい。着たい服を着て、どうみられるか…

2018/10/20 有料プランにしているのだから

思考 もう1つブログをつくる はてなProに切り替えた理由を思い出すと、広告非表示にしたかったことと、ブログ3つでは足りないと考えたからだった。1つ目がここ「放浪記」で日常雑記用。2つ目が「ファン活動用ディーン・フジオカ情報」でおディーンさん関…

2018/10/19 テレビで見た山崎育三郎

テレビ ドラマ『昭和元禄落語心中』 第2回 初太郎(山崎育三郎)のちの助六、登場 第1回の時点では亡くなっている助六なので、過去の場面のみの出演ですが、テレビで見たいっくんの中で一番いいかもしれない… 育三郎さんの舞台では『モーツァルト!』のウ…

2018/10/18 考え事

思考 整理中 頭の中にたまっていることを整理するために、考えなきゃいけないこと、するべきことは黄色いリーガルパッドに書き出してみる。 夜のうちに書いて朝見直す。済んだものは消して、さらに思いついたことは付け加える。 消込できずに残ったことは、…

2018/10/17

日常 起床 睡眠時間 5:30 朝食 トーストビタミン剤 昼食 納豆オムレツ 間食 メロンパン Two Kinds of Truth 夕食 ポークベジタブル 間食 不二家ホームパイ 苺のミルフィーユ風アイス Two Kinds of Truth (A Harry Bosch Novel Book 20) (English Edition) 作…

2018/10/16

日常 起床 睡眠時間 5:15 朝食 トーストビタミン剤 間食 板チョコアイス 塩キャラメル Two Kinds of Truth 昼食 子持ちししゃも 夕食 かぼちゃのカレーマヨサラダ Two Kinds of Truth (A Harry Bosch Novel Book 20) (English Edition) 作者: Michael Connel…